好きなことに、正直。

漫画家沖野れんのブログ。作品紹介や雑談をゆるゆると。

【児童書のお仕事】新星出版社「日本の都市伝説大事典」のカットイラストを担当しました。

f:id:okinoren:20200907130933j:plain

 

Amazon

日本の都市伝説大事典

日本の都市伝説大事典

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

楽天

 

 

新星出版社様より発売中の「日本の都市伝説大事典」にて、モノクロのカットイラストを65点ほど描かせていただきました。

 

f:id:okinoren:20200907133559j:plain

f:id:okinoren:20200907133621j:plain

f:id:okinoren:20200907133655j:plain

 

こちらの本はその名の通り日本各地に存在する様々な都市伝説を集めた一冊となっております。

イラスト入りで全306話も楽しめます。

 

都市伝説と言ってもいろいろありますが、今回の本は幽霊や妖怪などのホラーのお話を集めたものになっています。

 

あの有名な「トイレの花子さん」や「口裂け女」などもありますよ。

 

 

 

実は私、都市伝説が結構好きでして。

普通のホラーのお話だと作家さんの作った作り話が多いけど、都市伝説って私たちが生活している中で実際に噂になったものじゃないですか。

そういう部分がリアルに感じられて、「本当にこういうことがあったのかも…」とリアルに感じ取ってしまい、ぞくっとするんですよね。

 

あの有名なテレビ番組「やりすぎ都市伝説」も好きです。

ミスター都市伝説関暁夫さんの本も買ったことあります。

 

まあ都市伝説でもでっち上げのものもありますけどねw

 

口裂け女」とか子供が夜遅くまで出歩かないようにどこかの大人が流した噂が都市伝説になった…って話も聞いたことあります。

 

都市伝説が更に都市伝説を生み出してしまう…面白いですねー。

ここまで行くともうどれが本当の話なのかさっぱり分からなくなってしまいますがww

 

 

私のような都市伝説好きの皆様、ぜひ店頭で見かけたらお手に取ってみてくださいね。

 

ネットストアでも販売中です。

Amazon

日本の都市伝説大事典

日本の都市伝説大事典

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

楽天