好きなことに、正直。

漫画家沖野れんのブログ。作品紹介や雑談をゆるゆると。

pixivで一番バズった私の漫画はこれでした

pixiv利用者です。

と言っても大して人気のある作家でもないので…ブクマなどはいつも10〜20前後です。

そんな私が唯一ブクマ500を越えた作品がありました。

それが「花まる」漫画。

 

「花まる」とは…ちびまる子ちゃんの花輪くん×まる子ちゃんカップルのことです。

一時期この二人を描いた二次創作がえらい流行った時がありました。

その時私もまんまとハマって勢いで描いたんですよね。

そしたら流行っていた影響もあって次々とブクマ、いいねをされていき、あっという間に500を越えました。

 

一番人気あったのはこの作品。

www.pixiv.net

そして次に…

 これ。

www.pixiv.net

 

初めてこんなに色んな人に見てもらえたので…すごく嬉しかった記憶があります。

見てくださった皆様に感謝です!

 

これを描いて思ったのは…

 

やっぱりpixivでは流行りの二次創作の方が人気がある。

 

もちろんオリジナルでも人気のある方はたくさんいるんですけど。

流行りの二次創作ってやっぱり人気あるんだなと改めて実感したのでした。

 

また気が向いたら二次創作漫画描いてみたいです♪